没イチなサラリーマンだらだら日記

没イチのオッサンが再婚を夢見て日々だらだら過ごす生活を記録するだけのブログ

猫さまの尿検査を受けてきた

お疲れ様です、キュトシです。

 

我が家で飼っている猫さま、品種はシャルトリューのいわゆる短毛灰色猫。

 

年齢は5歳でやや皮膚が弱め、それを除けば健康な猫さまだったのですが・・・。

 


たしか今年の正月ごろ、ですかね?やたらトイレに行く姿を目にするようになりまして。

 

でもトイレ(砂)を覗いても排泄しているような跡は見受けられず。よくよく見れば、小さな砂の固まりがある程度。

 

まぁすぐ治まるかなぁ・・・とか思っていたのですが、次の日も同じようにトイレへ入ったり出たりの繰り返し。

 

さすがにおかしい・・・という結論になり、動物病院へ連れていき検査。

 

結果、膀胱炎(ストルバイト結石)でした(;'ё')

 


いやまぁ現在は食事療法で結石は溶け、炎症も治まり無事完治したわけなのですが。

 

それでも猫の尿石病とやらは油断すれば再発してしまう、厄介な病気。

 

なので、定期的に猫さまの尿を採取しては検査する必要がありまして。

 


で今日、良い感じに尿を採取出来たので、お仕事通勤前に動物病院へ赴いて検査!ちなみに採取にはウロ・キャッチャーというものを利用。

平日ゆえか、運が良いゆえか他の客はおらず、即検査開始。

 

結果、正常で問題なし!顕微鏡検査で結晶体は見当たらず、血尿もなし。PH値も6.2とギリ正常値。

 


次の検査はひと月後。

 

このまま安定、してくれると良いなぁ。