没イチなサラリーマンだらだら日記

没イチのオッサンが再婚を夢見て日々だらだら過ごす生活を記録するだけのブログ

胃腸内科へ行ってきた

お疲れ様です、キュトシです。

 

昨日は午前休暇をいただき、朝から品川胃腸肛門内視鏡クリニックへ通院してきました!

 

場所は都営浅草線高輪台駅の近く、最寄り駅からの交通費がなかなか痛かった..( ;ё;)

 


院内はぱっと見、清潔。平日の朝だというのに待合室の席はほぼ埋まっている状態。

ただ完全予約制っぽいので、座れなくなることは無さそう。たぶん。

 


来院後は受付で名前を告げ、番号レシートと問診票っぽいシートを受け取り席へ。体調やら来院理由、あと日々の生活について記入。

 

記入した問診票を受付へ提出し、待機。

 

だいたい10分くらいかな?自分の番号が呼ばれたので、診察室へ。

 


自分「数週間くらい前から右脇腹に違和感がありまして・・・胃カメラ検査では問題が見つからなかったので、こちらへ・・・。」

 

先生「なるほど。胃や便の調子はどうですか?」

 

自分「最近、胃というか鳩尾あたりの調子が悪いですね。。。便はやや便秘気味で基本的に柔らかめです。」

 

先生「大腸カメラ、やってみます?」

 

自分「やります!」

 


みたいな感じの流れで、大腸カメラ検査を受ける流れに。

 

その後は待合室で再度待機し、別室へ案内。まず採血されて、その後に大腸カメラ検査ついての説明を受ける。

 

その際、前日に食す大腸検査食3食セット、夜に飲む下剤(錠剤)、当日の朝から飲む2リットルの下剤を受け取る。

 

大腸検査食3食セット(有料)だけは購入するかどうか選択可能、ただまぁ自分で食べて良いものを探す手間を考えると面倒くさいので購入。

 

最後に便通をよくする薬、コロネル錠を処方してもらった。

その後は帰路へ・・・と行きたかったけれども、お仕事をするため職場へと出勤。

 

通院後のお仕事ってまぢやる気がわかない。。。

 


とりま、無事に大腸内視鏡検査、いわゆる大腸カメラ検査、保険適用させた状態で予約することに成功!・・・それでも良い値段するんだけれど、ね。

 

予定日は来週の金曜。今度はフル有給休暇、申請しないと。