没イチなサラリーマンだらだら日記

没イチのオッサンが再婚を夢見て日々だらだら過ごす生活を記録するだけのブログ

お仕事に対する酔っぱらいの愚痴

お疲れ様です、キュトシです。

 

ただ酔っぱらいの雑談です。勢いで書いとるのでおかしい箇所あるかも?

 

さてワシ、相も変わらず三次請け企業の社員なのに一次請けの大企業を名を騙りつつ、お客さんビルに入って作業しとるんやけど。

 

・・・書いてて分かりにきぃな。

 

まぁ作業内容としては、一次請けが納品したシステムの受入評価しとるお客さんのサポートおよび苦情の窓口・・・かな。

 

最初はシステムに慣れていないお客さんにレクチャーする程度の楽なお仕事~って一次請けの偉い人から聞いとったんやけどな?

 

でも実際は参画当日に電話連絡で急にお客さんビルへぶっこまれ、ク○システムでレクチャーどころか、何度お客さんに鋭利な言葉の刃で切り付けられとるんやけど!?

 

内心はワシに言われても・・・って気持ちやったけど、お金を貰っとる身としては納得せんでも頭を下げなあかんわけで。で、PGチームから改修したと聞いて客先環境に反映させたらデグレってたり。

 

ほんとワシ、どんな顔をすりゃ良かったか。未だ分からん。とりあえず、怒られとる時間帯も含めて、とりあえず笑みを浮かべとった。せな、やってられへんかったんよ、うん。

 

それにどっかの偉い弁護士さんも言ってたやん?ピンチの時ほどふてぶてしく笑えって。経験上、過程はともかく笑ってりゃなんとかなる。

 

いやまぁPG層はPG層でデスマっぽい業務しとったから申し訳ない気持ち、かなりあったけど。そんな状態で追加の調査依頼、せなあかんかったし心苦しかった。・・・少し昔はワシもそちら側やったしな。

 

で、自宅へ帰れば、一次請けの偉い奴らに対して呪詛を撒き散らしてはアルコールをかっくらい、、、ワシも人間やからね。で、気が付けば二ヶ月くらい経過。

 


ついに受入評価の期間も先週で終わり、今週末には旧システムから新システムへと入替作業。今週はその準備期間かな?

 

いやほんま長かった・・・何度お客さんの前でシステムがフリーズまたは落ちて怒られたか。ワシに怒られても困るんよ・・・。でも今週はそれがない!ワシ、幸せ。

 

でもぶっちゃけ、まだ本番稼働を耐えれる感じやないんやけどね。今でも1日数回は落ちるし、フリーズするし。普通の操作で。

 

そこはまぁ・・・大人の判断というか、各々の保身かな?下っ端のワシには関係ないけど。で、強行することに。

 

 

個人的にはもぅ少し本番延長しないかなぁ・・・とか思っとったんやけど、お客さんの予算問題もあり、また周知ポスターも張りまくったらしくて延長は不可。

 

うん、そもそも選択肢が無かった感じやね。積んでんね。

 

ぁー・・・絶対何か起きるやん、嫌やなぁ。。胃が溶けそう、てか溶ける。


とはいえ今は切替準備期間、ワシみたいな末端な人間は雑務はあるものの、基本はただただのんびりするのみ。

 

あぁ・・・来週ものんびりできたら、良いのに。

 

願ったところで何処にも願いは届かんやろうけど、切ないねぇ。。