没イチなサラリーマンだらだら日記

没イチのオッサンが再婚を夢見て日々だらだら過ごす生活を記録するだけのブログ

三次請け企業の下っ端は世知辛い

お疲れ様です、キュトシです。

 

今日から4月、いわゆる上期であり新年度のスタートと言われとる。

 

リーマン的には主に目標設定や計画の立案が行われたり、後は部署異動も活発な時期やね。

 

まぁ・・・うちの会社は数十名の地方弱小企業やから、部署異動という文化が無いんやけど。

 

そんな弱小企業でも2名ほど新入社員が入社したっぽい。

 

本社勤務らしいから、おそらく顔を合わせることは無いだろうけど。ちなみに1名は女性とのこと、東京支社へ来ないかなぁ。。。ちなみに我が社の東京支社は減ることはあっても増えることはない。泣けるね。

 


さて、今月のワシのお仕事は先月に引き続き、三次請け企業の社員として二次請け企業の名を借りて一次請け企業へと出向。

 

さらにそこから、一次請け企業の人間としてお客さんビルへ入り、お客さん対応。

 

・・・ワシ、三次請けの下っ端ぞ?なんでお客さんの相手、せなあかんのやろうね。いやほんと。

 

それでいて誰よりも手取りが下という事実。いやワシ自身の単金は高いかもしれん、客先対応までしとるし。だが所詮は三次請け、中抜きされて手元に残るのは僅か、かな。

 

いや一次請け企業からは単金アップの話なぞ稀にある、あるけれどワシの手取りには1ミリも影響が発生しない。これが現実よ。

 

アップした差額は何処へ消えたんやろうね?毎回気になるわ、ワシ。まぁ口にはせんけど。

 

ただでさえ都内は物価が高い&値上げラッシュだというのに・・・世知辛いのぅ。