没イチなサラリーマンだらだら日記

没イチのオッサンが再婚を夢見て日々だらだら過ごす生活を記録するだけのブログ

貯蓄が少なくて老後が怖い

お疲れ様です、キュトシです。

 

最近のワシ、お金のことばかり考えとる。何故か?それは年齢的にも、老後資金ってやつが視界の端にチラつくからやね。

 


しかし昨今は年収が増えど、各種の税金マシマシで手取りは横ばい。むしろ、年収増えて手取りが減ったという意味不明な年もある。

 

肝心の貯蓄も6年前、元妻が他界・・・もとい異世界転生した後のゴタゴタで一度はほぼ数十万円程度まで落ち込み。もちろん金融商品は吐き出して

 

まぁそこから不要なものを売り払ったり、ネットでできるお小遣い稼ぎに手を出したり、日々の食事にモヤシや安い冷凍うどんを多用したり・・・と、自分なりに頑張ってそこそこ貯めた。

 

それでも数百万程度、老後を視野に入れるなら雀の涙

 


そこで試しに、ネットで簡単に作成できるキャッシュフローをやってみたんよ。自分で作っても良かったんやけど、最近は便利やね。

 

で結果・・・今の生活を維持する前提で考えると67歳の段階で貯蓄は無くなり、いわゆる老後破産へまっしぐら

 

もちろんフローには年金(サイトが算出した現時点での平均額)も考慮済み、それでも老後破産へまっしぐら。実際の年金受給額はもっと下がるだろうから、より悪い。

 


さて、ワシもワシなりにお仕事を頑張って部門の責任者という立場になった。が、なんでやろね?お仕事の量は増えたのに年収は増えんかった。いわゆる役職手当ってやつやね。

 

・・・小企業あるあるなんやろうか?これ、ほんと地味にショックを受け取る。ただの平社員に戻してほしい。

 

まぁ都内に足を出しとると言っても所詮は地方企業、仕方がないのかもしれんね。気持ち的には諦めの境地。

 

・・・我が社は何をすれば年収、増えるんやろうね?今さらながら気になる。

 


さて、、、改めて見返してみたけれども、どうしようかね。

 

いちおう貯蓄100万を超えたあたりから投資信託などの金融商品を少しずつ購入し、それなりにプラスを出しとるけどやはり雀の涙。

 

新しい何か、考えないとなぁ。。。とりあえず、ロト6、購入してみるか。