没イチなサラリーマンだらだら日記

没イチのオッサンが再婚を夢見て日々だらだら過ごす生活を記録するだけのブログ

皮膚科へ行ってきた

お疲れさまです、キュトシです。

 

先月より続いている両手指先の荒れ、、、今日は皮膚科へ行ってきた!

 

元々は左手の指先だけの症状・・・なのだが今週初めくらいから右手の小指にも症状が広がり。今日改めて確認したところ、右手の人差し指と親指にも症状を確認。めっちゃ広がっとる。

 

それに加え、昨日に比べてピリピリ感が増しとるわけで。。。

 

いやほんと、予約を取った昨日のワシ、マジでぐっじょぶ。

 


選んだ病院は近場かつ、グーグルマップで評価高め、ぷらす事前に予約可能なところを選択。

 

有名どころなのか、来院した際は待合室の席はすべて埋まっており、受付をした後は壁際に立って待機するワシ。

 

・・・で、予約したはずの時間帯+1時間くらい放置され、やっと診察室へ呼ばれるワシ。

 

うん、予約ってなんやろね?後ろに予定を入れていなかったワシ、まじでぐっじょぶやね。

 


診察してもらった結果、ワシの予想通り「汗疱(かんぽう)」だった模様。

 

いわゆる、手のひらや足の裏にできるあせも(皮膚に汗がたまってできる皮膚の炎症)やね。症状自体は軽度っぽく、いろいろ注意点を聞かされて診察は終了。

 

曰く、より症状が重たくなると水疱が大量に浮き出て、大変っぽい。怖いね。あと、水疱は潰したらあかんと先生に怒られた。どうやら広がっとる原因っぽい。ワシ反省。

 

まぁ普通に生活しとっても広がるっぽいから、変わらんかったかもやけど。どないせいっしゅうねん。

 


窓口診察代は1,110円。処方いただいたのは塗り薬、ヘパリン類似物質クリーム

とりあえず、保湿しとけば治るっぽい。とはいえ、我が家には猫さまがおるわけで・・・手を頻繁に舐められるので塗り薬は厳しい。

 

なので猫さまの安全のため、保湿てぶくろをamazonでポチっといた。まぁ明日には届くっぽいから、今日は我慢するか、うん。