没イチなサラリーマンだらだら日記

没イチのオッサンが再婚を夢見て日々だらだら過ごす生活を記録するだけのブログ

左手の指先に小さな水ぶくれ

お疲れ様です、キュトシです。

 

今日も健康体を心掛けてる、初老手前のおっさんです。

 

そう、心掛けてるはずなんだけれども・・・左手の指先かな?なんかね・・・水ぶくれ?のような・・・小さな水泡がぽつぽつ出来とったんよ(;'A')ぇー

 

 

パッと見、分かんない。でも目の近くまで指先を近づければ、ぽつぽつしているのが分かる感じ。ちょっとキモい。

 

右手で指先に触れてみると、やや硬いような、ぽつぽつ・・・いや、ブツブツしたような触感。やっぱキモい。

 

位置的にはこんな感じ。

・・・うん。関係ないけれども相変わらずな感じの我が画力、見ていると・・・切なくなってくるのは気のせいやろうか?とりあえず横へ置いておこう、横へ。

 

試しに爪切りで水泡のひとつを切り裂いてみたところ、まさに水ぶくれのそれ。

 

痛みはないけれど、偶に思い出したように少しだけピリピリしだして、やや痒み?がある感じ。いや、そこそこ痒い気がしなくもない、気がする。

 

でもまぁそこまで気になるほどではない、今は。

 


ググってみるに、一番近そうな症状が汗疱(かんぽう)

 

説明にも「夏の初めに現れることが多く、数週ほどで自然に治るとされていますが、毎年季節の変わり目ごとに繰り返されることも~」とあり。

 

夏ではないけれど、季節の変わり目というタイミングはヒットする。

 

事象も「手のひらや足の裏などに2~5mmほどの小さい水ぶくれ(小水疱しょうすいほう)や皮むけが突然生じる病気~」と近しいもの。

 

よくワシの指先を見れば水虫のような皮むけもある・・・水虫やないよね?たぶん大丈夫。

 

で、治療には「汗疱は症状が軽い場合、自然治癒が期待できることもあり~」とあるので、一旦は置いてみることに。

 

 

週末段階で悪化なりしたら、皮膚科でも行ってみようかと思うとる。

 

まぁ時間が解決してくれるやろう・・・と思うのだけれども、老化現象の一環じゃないよね?と気になり始める今日この頃。

 

ぁー・・・しっかし、健康体に向けて症状が減るどころか日に日に増えとるんやけど・・・なんでやろうね?やっぱ初老手前だからやろうか・・・?

 

とりま、軽症の場合は尿素クリームが良いとか見かけたし、塗ってみるか。。