没イチなサラリーマンだらだら日記

没イチのオッサンが再婚を夢見て日々だらだら過ごす生活を記録するだけのブログ

猫さまが体調不良?!心配で胃に穴が開きそう

お疲れ様です、キュトシです。

 

無事にGWは休めることになってひと安心しとったワシ・・・なんやけど、なんか猫さまの調子が悪いわけだが。。。(; 'ё')

 

いやね、なんか食事する度に吐くんよ。いや猫が吐くんはよくあることやから、それだけだとそんなに問題では無いんやけど。

 

まず朝、朝食にドライフードを与えて約3時間後に嘔吐。どろどろのフードと一緒に長細い毛の塊も出てきてたから、いつもの毛玉吐きかな?と思って掃除。

 

 

吐き出したからお腹が空いとるかな?と思い、お昼くらいにちょびっとドライフードを与えるワシ。すると約30分後「アオン、アオン」とワシを見ながら急に鳴きだす猫さま

 

ワシ、聞いたことのない猫さまの鳴き声に慄いていたら嘔吐する猫さま。内容は透明な液体とちょっとふやけたドライフード。

 

この段階では、鳴き声には驚いたものの急いで食べ過ぎて引っかかったかな?と考える。嘔吐した後は水も不通に飲んどったし、元気に歩き回っとったしな。

 

 

だいたい1時間後かな?また吐き出したし、今度は少しだけにするか・・・と思い、2gくらいを与えてみた。

 

すると約30分後に再び「アオン、アオン」とワシを見ながら急に鳴きだす猫さま。さすがに異常な状態やと判断。

 

ただ、内容は透明な液体とちょっとふやけたドライフードで異常はない。吐いて渇いたのか水分は普通に取っとる。ちょっと箱座りして動かんかったけど、数分後には普通に動き回る猫さま・・・というか、餌を催促してくるくらい元気。

 

とりあえず病院へ!・・・と思ったが、最寄りの動物病院は午前のみで午後はお休み。不安で胃が痛くなりつつも、とにかくググってみる。

 

すると誤飲やら腸閉塞やら物騒な文言がちらほらと・・・さらに不安になるワシ。この段階でたまらず抗不安薬ロラゼパム」を摂取、ちょっと楽になる。

 

とはいえ、だ。水分は取っとるし、また取った後に吐くような事は今のところ無い。食欲もあって元気はある、便もしとった。お腹を触っても痛がるような素振りや鳴き声が無かった。・・・少なくとも、ネットに出とる条件には一致せん。油断はできんが。

 

とりあえず、朝から全部吐いてもうとるし、何でもいいから食べささな!と思い、一番無難そうなちゅ~るを少しずつあげてみたところ・・・吐かずに完食!

 

 

そして夕食の時間。さずがに普通のドライフードは怖くてあげられんから、夕食はちゅ~る。1本を3時間くらいかけて少しずつ与えて、吐くようなことはなかった。とりま、ひと安心。

 

猫さまも空気清浄機の上でお腹を見せる程度には元気に見える。

ただ・・・猫さまが必要とする1日の摂取カロリーには圧倒的に足りとらんのよね・・・だからと言って、追加で何かを与えるのは怖いわけで。またアオンアオンと鳴かれながら吐かれたら、今度こそワシの胃に穴が開く。

 

明日のあさいちで動物病院へ行くのは確定として・・・夜中に急変する可能性を考慮して深夜でもやっとる動物病院を事前にチェック。ついでにタクシーのアプリもスマホへインストール。

 

しっかし・・・食事の度に嘔吐されるとまじで焦る。そして明日の朝がやたら遠く感じる。てか、ワシ自身の食事が喉を通らん。毎日摂取しとるアルコールもまったく進まん。

 

動物を飼っとる以上は避けられんことではあるんやけど・・・相談できる嫁さん、欲しいなぁ。。