没イチなサラリーマンだらだら日記

没イチのオッサンが再婚を夢見て日々だらだら過ごす生活を記録するだけのブログ

空気清浄機の異変

お疲れ様です、キュトシです。

 

世は花粉が舞う季節・・・もちろん花粉症なワシは対策必須といえる。

 

外出時は抗ヒスタミン薬を飲み、マスクは忘れず着用、花粉対策用の目薬は常備しており、自宅ではお高い空気清浄機であるF-VXU90を常に起動(猫さまもおるし)。

 

とはいえ多少は目が重くなったり、咳が出てきたりと残念ながら完全に対策ってのはできないんやけどね・・・まったくもって忌々しき花粉症。。。

 

それでも、自宅に居る場合は上でも言ったようにお高い空気清浄機を設置しとったおかげか、症状が出てこず楽だったんよ・・・去年までは。

 


確か気が付いたのは先々週だったかな?

 

その日も仕事を無事に終えたし自宅でのんびり~とか思って飲酒しとったんよ、ワシ。

 

でもなんかね?目が痒くなってきたんよ。まぁこの時点では眠いだけかな?と思っとった。

 

でもさ、だんだんと水みたいな鼻水が出てくるようになり、ついでに二日酔いとは異なる頭の重みを感じ始めたりたり。

 

最初は「うわ、まさか風邪か?」と疑ったけど熱は無く、節々が痛いわけでもない。そこで気が付いた・・・いわゆる花粉症の症状ではないか、と。

 

酒を飲んどったけど抗ヒスタミン薬を摂取して目薬をさしたら、あら不思議。症状がじわじわと治まってくるわけで、もぅ完全に花粉症よ。

 

 

で、そこでワシは考える。


少なくとも、同じ空気清浄機を使用しとった去年までは問題なかった。外はともかく、室内では安全だった。

 

・・・いや正確に言えば症状が出る場合もあったけど、重くなる前に治まっとった。

 

ということは、だ。考えられるのは・・・空気清浄機の清浄機能自体が弱まっている?

 

改めて部屋の空気に意識を向けてみると、やや重く感じる。それに息苦しさがあるような?

 

試しに風呂場へ入ってみると空気が先ほどと比べて軽い、息苦しさは無い。・・・ん?むしろ空気清浄どころか汚しとる?

 

とりあえず、その日はフィルターの掃除を普段以上に行って様子を見ることに。

 


後日、今度は空気清浄機の加湿機能がおかしくなっていることに気が付く。

 

まず、最大出力に切り替えても部屋の湿度がまったく上がらん。これは猫さまの皮膚に影響が出てくるから、この時点でなるはや案件。

 

次に、まずワシが持っとる空気清浄機はパナソニック製でスマホアプリと連動しとる。で、加湿用の水タンクが空になると通知を飛ばしてくれるんやけど・・・。

 

タンクにはまだ入っとるのに空気清浄機から給水アラートが何度も鳴り響く。運が悪いと秒単位で通知が上がってくる。普通にウザい。

今日とか朝起きてスマホを見た瞬間に上図のような通知履歴、普通にイラっとする。で、実際にタンクを見てみても水は無くなっとらんわけで。どうしろと?

 

試しに水タンクへなみなみ入れ直してみても、数分後には給水しろと通知を連打しやがる空気清浄機・・・だからどうしろと?

 

かといって空気清浄機の中を覗いてみても異物などは見当たらず、何かが詰まっとるというわけでは無い。・・・おそらくセンサー系の異常か?

 


んー・・・いやまぁ動物の毛が舞う環境で365日ずっと起動させとったからな・・・しゃーないという気持ちもある。

 

猫さまのために毛布多めな部屋やし埃の量も普通より多いやろうし。

 

購入してから3年くらいしか経過しとらんけど寿命かな?交換できないセンサー系も狂っとるぽいし。

 

大手のパナソニック製で諭吉さん8人クラスやったんやけど・・・退き際というか買い替え時かもしれんの。

 

ま、ワシの懐事情より猫さま優先やね。今のままだと猫さまの呼吸器系もやられる可能性あるし。

 

・・・掃除が足らんかったんかなぁ。