没イチなサラリーマンだらだら日記

没イチのオッサンが再婚を夢見て日々だらだら過ごす生活を記録するだけのブログ

猫さまの尿検査と尿路結石

お疲れ様です、キュトシです。

 

今日は午前休をいただいたので、猫さま尿検査をしてきた!

 

我が家の猫さま尿路結石(ストルバイト)持ちで、定期的に尿を採取して尿検査せなあかんねん。

 

急に悪化したら、笑えんからね?ちゃんとチェックせな。

 


ちな今日は、上で書いたように午前休をもらったった。

 

お仕事は本番稼働前の切り替え手順などを調整・確認する期間なんやけど、ワシみたいな末端な人間は基本的にヒマ。いや厳密に言うとヒマやないけど、休憩できる程度にはヒマ。

 

なので午前休を申請、客先対応の身やから普通はなかなか許可が下りんけど、さすがに下りた。やることないし。

 

それに、おそらく本番稼働後は・・・休めんだろうからの。

 


猫さま

 

去年の・・・いつぐらいかは忘れたけど、なんかトイレを出たり入ったりをめっちゃ繰り返すんよ。

 

食欲は問題なく、水分も取っとる。動きも元気が無いってわけやない。ただ、トイレを出たり入ったりする。トイレを覗けば、少量しか尿が出とらん。

 

これはおかしい・・・と思い、動物病院へと駆けこんでみればまぁ尿路結石症(ストルバイト)と診断。

 

もう数日ほど放置してたら手術していた可能性を聞いて、当時のワシは文字通り肝を冷やしたね。

 

今はストルバイト結石用の療法食(お高いドライフード)で、それなりに治まっとる。

 


で、それからは月1のペースで尿検査

 

たまに数値が高くなることもあるけれど基本的に許容範囲で、穏やかな日々が続いとったんやけど・・・。

 

先生「pHが7を超えていますね・・・あとストルバイトも出てきていますし、ショウ酸カリウムも新たに見受けられます。」

 

ワシ「・・・( ゚□゚)は?」

 

ほんま驚きやった。少なくとも前回(一か月前)は普通やった。

 

猫さまの日々の尿の量に違和感は無かったし、体調も普段と変わらんかった。いや最近、食欲が増してきたかな?・・・関係ないか。

 

先生曰く、季節の変わり目だからたまたまかもしれん。しかし、尿管が炎症しとる可能性もある。

 

ということで、炎症を抑えるお薬ショウ酸カリウムを無くすサプリメントみたいなものを処方いただき、帰宅。


ふむ、猫さまにはいつまでも元気でいていただきたい、のだけれどねぇ。