没イチなサラリーマンだらだら日記

没イチのオッサンが再婚を夢見て日々だらだら過ごす生活を記録するだけのブログ

お客さんへの配慮と契約先への忖度に悩む日々

お疲れ様です、キュトシです。

 

今週も元気にシステム導入先であるお客さんビル常駐で右往左往しとるワシ。早くも胃に穴が・・・いや溶けそうやね、ほんと。

 

問題なければ暇なお仕事なはずだったのに、毎日何かしらの不具合が生まれてワシお客さんに怒られる、怒鳴られる。

 

ワシの心はガラスぞ?もぅ何回砕け散ったことか・・・まぁおっさんやから復活も早いけど。

 

とはいえ、失言さえ気を付ければ責任を負うようなことになったり、スケジュールに追われたりしないから、仕事的には楽やけどね。へへ。

 

 

以下、愚痴。

 

さて、ワシは受け持っとるお仕事のひとつに、お客さんのシステムに対する要望やクレームなどの日常における会話を書き留め、資料に纏めるってのがある。

 

お客さんにはしっかり書いといてくれ!と言われ。

 

でもワシの契約先である会社の偉い人PMからは今日、記録に残っていると不利になるかもだからもっと厳選して記録しろ!と言われ。

 

とは言っても、お客さんにも共有する資料やからムチャはできない。

 


でもね実際・・・既に結構削って資料に落とし込んどるんよねー。クレームに関しては加えてマイルドな表現になるよう考慮しとる。

 

そう・・・お客さんの不況を買わんギリギリを様子見ながら、既に厳選しとるんよ?あまりに多かったから。それでもさらに厳選しろ?・・・いや既に厳選しとる旨は報告しとらんかったから、報告しとる内容が全部と思っとるんかな?

 

でもさPMさん、ワシが参画した当初・・・先週は些細なことでも記録して残していけ~とか言うてたよね?それでもワシ、契約先が不利にならないよう考慮してたんよ?こっそりやけど。

 

それが舌の根が渇かんうちにもっと厳選しろ?アホか!てめぇの指示通りに、それでもこっそり都合がよくなるようしとったわ!!『もっと』ってなんやねん!?そもそも厳選しろなんて指示、受けとらんわ!!!!

 

・・・と言ってやりたいけど、まぁそんなこと言えばお仕事なくなっちゃうから言わないけど。サラリーマンやからね、「はい、申し訳ございません」って謝った、非はすべて認めた。でもイラっとしたのは許してほしい、心の狭い初老手前のおっさんやからね。

 

それにPMさんの気持ちも分からんでもない、でも説明無き一方的な手のひらくるりはマジで止めろ。

 


さて・・・明日からの資料作成、どうしようかね・・・。

 

普通に考えれば契約先の意向に従うのが正、でも業務中は常にお客さんへ張り付いとるワシはお客さんの顔色を伺わなあかん・・・少しでも負担を減らすために、ワシ自身の。

 

予定ではシステムが本稼働するまで業務中は常にお客さんと一緒におるわけやから、可能な限り空気は悪くしたくない。

 

とはいえ契約先サイドの機嫌を損ねすぎると、次のお仕事もらえん可能性が出てくる。

んー・・・スケジュールに追われん生活で楽は楽やけど、これはこれできっついなぁ。胃が溶けそう。

 

でもまぁ、ココで愚痴って少し楽になった、うん。頑張る、か。