没イチなサラリーマンだらだら日記

没イチのオッサンが再婚を夢見て日々だらだら過ごす生活を記録するだけのブログ

ワシもしかしたら潔癖症の気があるやもしれぬ

お疲れ様です、キュトシです。

 

新しいプロジェクト、というか作業場所へ異動してはや一ヶ月・・・早いもんやね。

 

そして今日も今日とて通勤・・・なんやけれども。まぁ月初ということもあり、新しくプロジェクトへ参画される方がおったんよ。

 

・・・ワシは今日まで知らんかったけど。いや正確には、そのうち増える~という話は聞いとったけど、今月とは知らんかったわけで。・・・ハブられてるん、ちゃうよ?ワシは信じとる。

 

とはいえ、同じチームではなかったんで、さほど興味は無かったんやけど。その新しい人を管理する上長が座る席の関係でワシの席。結果、ワシ移動。

 

今日の朝会で急に告げられた時は驚愕したものの、基本的に配布されたノートPCで作業しとるんで、移動自体は楽。

 

まぁ・・・そこまでは良かった、場所にこだわりなんぞ無かったんで、移動自体も問題なかった、うん。・・・問題は移動先、やった。

 


場所は窓際の隅、人の目をあまり気にしなくて良い席。少なくとも、ワシが参画した先月は一度も使用されていない席、やったはず。

 

パッと見は普通。狭いわけでもなく、作業を促進する拡張用のモニターまで完備しとる席。お隣さんはテレワークで週半分はおらん。そこまでは良い、むしろ最高。

 

 

でだ、実際に座ろうとするワシ。

 

まず目に付くはメッシュでお洒落なオフィスチェア、いわゆるイスやね。その座席部位の中央、なんかシミあんねん。赤黒い?シミ

 

・・・以前に座っとった人は切れ痔やったんかね?まぁ良い。ワシ自身もいぼ痔と切れ痔のダブルスコア持ち、気持ちは痛いほど分かる。

 

とはいえ、赤黒いシミの付いた座席に座るのは、正直に言って、抵抗あったのは事実やねんね。まぁワシはおっさんやし?大概のことは我慢する。


座り、ノートPCと備え付けの拡張モニターを接続。問題なく映ることを確認。・・・まぁそこまでは良い。良かった。

 

ただ、なぜか見難い。ところどころ滲んでいるような・・・ティッシュで軽く拭いても変らない。そこで一度モニターの電源を切り、表面を確認してみたところ・・・手垢と指紋がびっしりと・・・!!

 

・・・認識した瞬間、ゾワッとしたね。というか、全体的にべっとりって・・・どないな使い方したら付くんか逆に気になるわ。ココ、第1ゾワポイント。

 

とりま、これに関しては百均か何かでモニター専用の拭き掃除できるものを購入してこようと心に誓う。

 

 

で、次。心に誓い、いざ作業を進めようと机の上へと手を載せる、ワシ。

 

その瞬間、またまたゾワっとするワシ。

 

驚き、手元を確認する。机の全面というわけではなく、ところどころめっちゃべたつく机。内心、なぜこんな目に・・・と、心が折れそうになる。ココ、第2ゾワポイント。

 

ティッシュで拭き掃除したけれど、ティッシュがこびりつき悪化。ワシ、仕事をしに来てるだけやのに・・・と帰りたくなる。

 

それでもワシは初老手前のおっさん、不快な環境での作業なぞ慣れっこなもの。・・・平気なわけやないけど、ね。そこは心を無にして、本日の作業を開始。

 

 

・・・で、ちょうど一区切りして席を立とうとするワシ。そこでふと、イスの背もたれの後ろ部分を見たんよ。止めておけばいいのに。

 

ちなみに背もたれ部分は背中を押すように丸みを帯びとって、背もたれの後ろ部分には空間ができとったんやけども・・・なんか白かった

 

めっちゃ白かった。ちなみにイスほ基本色は黒、なのでめっちゃ白が目立っとった。

 

なぜ今まで気が付かんワシ・・・と思いつつ何これ?と頭を傾けてみる。そして近づいて見ようとして・・・背筋に冷たい何かが走り抜けた。

 

思考は止まり、恐怖に染まった。そう、恐怖に。

 

今までワシが座っとったイスの後ろ側に・・・フケがびっしり付いとった。尋常じゃない量のフケ、叫ばんかったワシを褒めてほしい。ココ、第3ゾワポイント。


そこからはあれよ、座ると必ず悪寒が走るようになってもうたんで、偉い人に文句を言って空いとった会議スペースに移動させてもろうた・・・今日だけ。

 

 

もし、ワシが普通のおっさんやったら平気で作業できるかもしれん。やけど、軽度な潔癖症の気があるのか、、我慢できんかった。

 

それでも身体中を洗浄したいという気持ちが収まらず、定時と同時に帰宅ダッシュ。帰宅と同時に・・・いや猫さまにご飯をあげると同時に風呂場へ行き、シャワーをしこたま浴びた。

 


いやほんと久々に感じたわ、悪寒。ある意味、貴重な体験やったと思えば・・・いや思い出すだけであかんわ、悍ましい。

 

個人的に一人暮らしは長いし、汚れなどの耐性は高いほうやと思うてたんやけど、まさか知らんおっさんのフケでここまで拒否反応を示すとは・・・自分で自分が驚きやね。

 

まぁそも、おっさんのフケ(大量)に耐性ある人なぞおらんかも、やけど。

 

てか、元々座っとったおっさん。飛ぶ鳥跡を濁さずって言うやん?・・・掃除しろよ、いや冗談抜きに。。。

 

 

とりあえず明日はテレワーク、もぎとった。アソコニ、スワリタクナイ。