没イチなサラリーマンだらだら日記

没イチのオッサンが再婚を夢見て日々だらだら過ごす生活を記録するだけのブログ

先々週に採取した血液検査の結果

お疲れ様です、キュトシです。

 

先々週に採取した血液検査の結果、今日の午前に受け取ってきた。

 

いや本当なら先日の土曜に受け取りへ行こうかと思うてたんやけど、残念ながら休日出勤の予定が急遽発生。

 

まぁトラブルが発生してその復旧作業しとったんよ。だるかった。

 

で本日、トラブルの影響でお昼からのシフト勤務になったので、朝から先々週に赴いた消化器内科へ。

 

前回の反省を踏まえ、開始時間の数分前には到着。なのだが、何故か既に中で席に座っとる者ども。6人くらいだったかな?・・・こいつら何分前に来とるんやろうね?平日ぞ?

 


で受け取った結果がこちら。

まぁいろいろあるけれど、

 

中性脂肪

  前回:201 → 今回:131

 

◇γーGTP

  前回:115 → 今回:61

 

うん、肝機能の数値だけではなく、中性脂肪もなんか下がっとんね。。。なぜやろ?

 

断酒1週間しかしとらんから影響ないかと思うてたけど・・・たぶんネオレバルミン錠によるブーストがかかった感じかな?

 

さすが第2類医薬品、かつ『解毒作用を高め、肝機能を正常に保つ生薬の川柳末、 有害物質の排泄を促進させるグルクロノラクトンなど6種類の成分を含有した肝臓疾患薬』と謳うだけのことはある、ということ・・・なのだろうか?

 

ふむ、断酒は続かなかったけど、ネオレバルミン錠を続けてみて(飲酒あり)、数ヶ月後にまた採血してみますかね、うん。

 

中性脂肪は・・・肝臓の働きが良くなったことにより、脂肪や血流の代謝が改善。その結果として脂質の消化や吸収を促進されて・・・減少した?感じなのかな?たぶん?

 

なんにせよ、下がったんなら良か良か。。。肥満体型っていう見た目は変わらんからアレやけど。

 

おっさんやからね、そこはしゃーない、しゃーない。

 


ちなみに、ワシの腹囲は95センチ(本日の起床時に計測)、ちなみに男性の正常値は85センチ未満。その差は+10センチ

 

・・・まごうことなきデ・・・いやぽっちゃりやね。ぽっちゃり。

 

ぽっちゃりおっさん、言葉の響き的には需要ありそうな感じする、ゆるキャラ的な?まぁねーか。現実逃避はあかんね。

 

いや30代半ばの頃はもぅ少しマシだったはずなのだけれど、ここ数年どんどん膨らんでくるんよね。。別に食生活を大きく変えた記憶はないんやけど。

 

・・・認めたくはないけど、あくまで可能性の一つに過ぎないけど、老化現象・・・か?