没イチなサラリーマンだらだら日記

没イチのオッサンが再婚を夢見て日々だらだら過ごす生活を記録するだけのブログ

アラフォー時点の現実と将来への不安

お疲れ様です、キュトシです。

 

いろんなサービスに登録しとると、誕生日おめでとうメールが届くことあるやん?

 

あれ、ワシだけかもしれんが「また終わりに向かって一歩近づいたな、おめでとうw」煽られているように感じてまうんよね。

 

30代後半辺りくらいかな?そう思うようになってきたんよ、我ながら捻くれとるとは思うけど。それだけ内心、焦っとったんやろうな。

 

まぁ40歳ってのは節目というか、世間一般的にはやしね。。

 


しっかし、ワシもついにアラフォー突入かぁ。。。

 

最近そのことばかり、考えてまう。考えてもしゃーないんやけど、地味にショックを受け取るんよね。

 

そして、まず思うは老後資金について。

 

今のままやと、確実に老後破産からの老後ホームレスへまっしぐらなんは確実。いやほんと、焦ってくる。

 

これで嫁でもおれば日々相談なんかできるんやろうけど、ソロ貴族なワシに相談できる相手はおるわけもなく。

 

猫さまは聞き上手やけど、回答を返してはくれんからの。。

 


一度はほぼ全てを奪われたワシの貯蓄財産・・・そこからちびちびと貯めてきてはおるが、所詮は低収入の都内暮らし。

 

それに、年収は増えど手取りは増えぬ昨今・・・まぁ貯まらんよね。

 

別に趣味があるわけでもない、衣類も最低限で着れなくなるまで着続けるスタンスやし、ブランド物なんて実用性のないゴミやと思っとる。

 

加えて今は友人ゼロやから交際費もゼロ、コロナで居酒屋へ行く習慣も無くなったし、風俗遊びもせん。

 

そんな最中で、唯一お金を使っているのは猫さま関連のみ。

 

・・・それでも貯蓄は貯まらん。いや貯まっとるけど劇的には貯まらんというかなんというか。

 

ついでにうちの会社、退職金なんて制度、無いからな。ハハハ。

 


いやほんと今のままやと、冗談抜きで老後ホームレスの仲間入り。

 

ちゃんと働いとるのに、無駄遣いはしとらんのに、それでも老後破産を気にせなあかん現実。

 

保険料は払っとるから年金の受給はできる予定やけど、受給金額が受け取れる頃にどうなっとるかは分からん。確実に水準は下がるやろうし。

 

・・・久しぶりに宝くじでも、買ってみようかなぁ。