没イチなサラリーマンだらだら日記

没イチのオッサンが再婚を夢見て日々だらだら過ごす生活を記録するだけのブログ

歯の詰め物が取れた・・・

お疲れ様です、キュトシです。

 

最近の朝食は食パンのトーストをよく好んで食べとる。菓子パンやおにぎりより安く、お腹もそこそこ膨れて腹持ちも良い。

 

・・・腹持ちに関しては、ワシの消化機能が衰えとるだけかもしれんが。

 


まぁそんな理由で今日も朝からトーストを喰っとったんやけど・・・なんかガキッとした硬いものがあったんよ。

 

ちょうど食べてたのがライ麦入り食パンやったから、硬い粒でもあったのかな?・・・とその時は軽く思っとった。

 

どうやっても噛み砕ける硬さやなかったからプッと吐き出してみたところ・・・あらあら不思議。銀色の物体、まさかまさかの歯の詰め物。

ワシは驚いた、急ぎ舌を器用に動かして歯の状態を確認。しかし、どこも穴が空いとるような感触なし。

 

焦り、そして困惑・・・もしかして食パンに銀歯が混入していた!?と怪しむワシ。

 


・・・まぁ結果を言うと、ただ詰め物が取れて空いた穴に食パンが詰まっとっただけなんやけどね(笑

 

それになかなか気が付けんで、ほんま焦った。

 

場所は左下の奥から2本目の歯、なかなか重要な歯やね。

 

とりま、取れた箇所を歯ブラシや爪楊枝でキレイに掃除。そして、取れた銀の詰め物を当てはめたら良い感じにスッポリと。

 

嚙み合わせも良し、違和感もない。ただ、食パンレベルのもちっとしたもの、また少しでも粘着質な食べ物を噛もうとすると何度も外れる感じ。

 


なので急いで、行き付けの歯医者へ連絡。しかし、残念ながら当面は予約が埋まっています~とのこと。

 

ワシは諦めず「ちゃっちゃっと仮詰めするだけでええから!治療まで求めんから!」と喰いついとったら、予約客の合間で良いなら~と明後日に見ていただけることに。

 

申し訳ないことをしたかもしれん、後悔はしとらん。

 

とりあえず今日は、右側の歯でのみ食事・・・をしとるんやけど、普通に食べにくい。早く治したい。。。