没イチなサラリーマンだらだら日記

没イチのオッサンが再婚を夢見て日々だらだら過ごす生活を記録するだけのブログ

ふたたび飲み会に誘われた

お疲れ様です、キュトシです。

 

今日も元気におっさん、やってます。いや、好んでおっさんという存在になりたいわけではないんだけど、複雑だね。

 

でも日に日に餓鬼のように膨れてくるおなかを見ていると、あぁ街中でよく見かけるおっさんそのものだなぁ・・・とか思ってしまう今日この頃。

 

現実を直視したくない。

 


さて、本日も地方小企業の社員のくせにとある大企業の社員と名乗り、とあるお客さんのビルに出向しお仕事を行っているわけだが。

 

・・・同じ業界の人なら伝わるかもだけど、いちおう以下へ説明。。

 


詳しく説明するならまず、①私ことおっさんは会社A(IT系の小企業)の人間!

 

次に、会社B(中企業)のSE募集に応募して当選!

 

そこから③会社Bにお仕事を発注している会社C(大企業)へ、会社Bの人間として出向!

 

で、さらに会社Cへシステム開発など発注している、いわゆるお客さんである会社D(現在は流通系)が存在しとりまして。

 

普段は会社Cのオフィスで働いているけれど、今現在はお客さんである会社Dに今度は会社Cの人間だと名乗り、会社Dのオフィスで働いている状態。

 


うん、分かり難いね。

 

まぁ中企業や大企業の人たちは違うかもだけど、地方の小企業の人間はこんな感じで色んな会社を経由するわけで。業種によってはもっと多いかもだけど。

 

そりゃ間に会社が存在する分だけ手数料が中抜かれてるから、同じ作業場で同じ仕事をしてても手取りが異なる・・・しゃーないことだけれどね。

 


さて、そんな会社C(大企業)でお世話になっているフロアの社員さんから飲み会のお誘い。

 

ちなみに約ひと月前(5/19)の飲み会と同じ人たち・・・つまり男女全員パートナーありの方々。男性に至っては2名ほど同棲中。

 

お誘い自体はとなるチャット機能で先週くらいからあったのだけれども、前回のこともあり・・・他の予定とかぶるかも~みたいなニュアンスでやんわりお断りを返信。

 

してたんだが。してたんですがね。

 

なんか若い女性(彼氏あり)から「予定どうなりました?行きません?」と問われ、秒で「行きます!(´∀`)」と返答するおっさん、こと私。

 

意志の弱いこと弱いこと。何?↑の自分。今思い返しても・・・やっぱ、仕方が無かったやもしれない。

 

まぁ若い女性から誘われ?たら、そりゃ頷いてまう・・・おっさんだし、しゃーないじゃん?書いてて悲しくなってくるけれども。

 

でも参加したらまた、惨めな思い、するんだろうなぁ。。。