没イチなサラリーマンだらだら日記

没イチのオッサンが再婚を夢見て日々だらだら過ごす生活を記録するだけのブログ

今日は雨がすごかった

お疲れ様です、キュトシです。

 

いや今日は台風が近づいていた故か雨が朝からすごかったですねー。朝の段階で電車が運休すると分かっていても変わらず働きだす日本のサラリーマン・・・狂気を感じなくもない。

 

まぁ自分も通勤したんだけれどね、悲しいね。

 

 

しっかし今日は朝から憂鬱な気持ちがあふれ出し、足がどんどん重くなり、何度体調不良になろうとしたことか。

 

外を見れば雨、そこそこ強い。それでも頑張って出勤。もちろん雨で遅延した―とかいう理由で遅刻出勤。

 


で15時過ぎくらいから、どんどん入ってくる電車遅延や運休の通知連絡。この時点で帰りたい気持ちMAX。

 

しかし作業場(客先)の周りの人たちは何も気にせず、働き続ける人たち。これが現代のサラリーマンなのだろうか?

 


16時、普段利用する電車が遅延し始めた情報が入ってくる。仕事をしつつも内心かなり焦る。この時点で仕事をする気がゼロに。

 

とりあえず仕事をやってる感だけ出しつつ、天気予報と電車の運行状況の情報収集を始めだしたおっさん。しかし、周囲は台風の話題すら出さず、普通に仕事をしている人たち・・・もしかしてこれがエリート、という人種というものだろうか?

 


17時、少しでも早く帰ろうと心に決めて帰り支度を始めるおっさん。

 

しかし、天気予報を見るとちょうど帰宅しようとしている時間帯の降水量が30ミリと意味不明な数値に。・・・ちょっと心が萎える。

 


いざ帰路へ!と思うものの今現在は客先作業なため、お客さんに帰宅前のあいさつ回り。いちおうサラリーマンだからね、挨拶は大切。しかし自分以外はまだまだ働く雰囲気・・・台風が近づいている日ぐらい、早めに帰ろうぜ・・・。

 

そこから駅へと急ぐ。しかし焦ってしまったのか、反対の路線に乗ってしまうおっさん。動き出す前に気が付いたものの満員状態の中央あたりに立っていたため出ること叶わず。

 

声を上げて車内から出ようかと思うものの無情に閉じていくドア。・・・己の老いを嫌でも感じてしまった瞬間。

 

その後は遅延はあったものの大きな問題に当たることなく、無事に最寄り駅へ。

 


19時過ぎに最寄り駅へ到着。駅を出た瞬間は普通だった雨と風なのだけれど、数分後には土砂降りと強風のコンボ。強まるタイミングの良さ・・・いや悪さに心で拍手。

 

さらに虫食いでもあったのか、さしていた傘から雨漏り発生。・・・傘にも使用期限があることを39年生きてて初めて知る。

 

 

何を言っているのか分かんないだろうけど、傘をさしているのに頭が濡れるんだぜ?台風の豪雨だから腕や下半身が濡れるのは分かる。

 

・・・頭が少しずつ濡れていく感覚がまぁなんとも、エグってくる。仕事で疲労した精神を。

 


やっとこさ帰宅できたー猫さまに癒してもらうーとか思っていたら、台所にて太古からしぶとく生きる黒い悪魔がこんにちは・・・即、どちらが家主として相応しいかの戦争が勃発!

 

疲弊した身体に鞭を打ち、近くにあった段ボールを裂いて武器を生成し、周囲を気にせず武器を何度も振り回す!!

 

・・・勢いあまって皿が割れたり、濡れた靴下で動き回ったため床が濡れたりと台所が散らかりはしたものの、無事に勝利。後悔はなし。

 

とりあえず台所の全面清掃することを心に誓い、冷蔵庫に入れてあったタカラの焼酎ハイボール(350ml)を一気に飲んでひと休憩。

 


・・・そして現在に至り。

 

台所を歩くたびに足裏がまだ濡れる・・・泣けてくる。あぁ猫さまの寝姿を見ていると、癒される。。。