没イチなサラリーマンだらだら日記

没イチのオッサンが再婚を夢見て日々だらだら過ごす生活を記録するだけのブログ

充実した人生のため趣味について考える

お疲れ様です、キュトシです。

 

さて世間で先日の水曜は祝日だったようだけれども、嫌々ながらも働いとったワシ。

 

・・・今のお仕事はお客さん対応やからね、お客さんが祝日も働くゆーなら付き合わなあかん・・・サラリーマンやからね。

 

まぁええんよ?どうせ水曜を休んどっても、他にやるような趣味とか無いしね。


いやまるで趣味が無いわけやない、いちおう微かにゲームやら読書やら・・・という趣味はある。

 

数年前は神社仏閣巡りで御朱印集めとか、やってたかな?もちろんひとりで、うん。

 

あわよくば現地で素敵な出会いが無いかな~?とか思っとった時期もあったけど、現実は甘くないんよ?ワシは身に染みた。

 

それもコロナ祭りで辞めてもーて、残ったのはインドアな趣味のみ。食べ歩きもあったけど、これはコロナ以前に胃が・・・ね。年齢的に重いねん、下手すると数口で満足してまうねん。。。

 

 

とりま、趣味ってのはワシみたいに乾ききったおっさんの生活に潤いをもたらす潤滑油のようなもの、と耳にする。

 

そこで考えたんよ、今のワシには何の趣味が残っているのか、と。

 

まずは読書かな?と言ってもネット小説・・・いわゆる、なろう小説やカクヨムの小説を読む程度。

 

・・・ネット小説って読書に含まれるんやろうか?いや読んでいるのは間違いないし・・・趣味って言っても良えんか?うん、いけるはず。

 

次はゲームか?・・・人気のあるゲームには手を出すけれど、学生時代のような昔みたいに情熱を持ってプレイできているかと問われると・・・ふむ。

 

なんとなく最近のゲームはありきたりと言いますか・・・ワンパターンなものばかりなんよね。ゲームなのに遊び心がないというか。

 

いや、SEをやっとる身としてはなんとなく想像はつくんやけどね。しゃーない。

 

いちおうトロコンなどを目指す収集癖みたいんがワシにはあるんで、情熱が沸かなくとも惰性でプレイしとる感じかな、今は。

 

・・・書いてて思ったけど趣味と言ってええんか?これ。まぁええ・・・のか?

 


ほんま趣味って、なんやろね?アラフォー手前のおっさんが何ゆうてんねん!て話やけど、改めて考えると分からん。

 

困ったときはグーグル先生!趣味とは・・・「仕事や職業としてではなく、個人が楽しみにしている事柄を表す言葉」とのこと。

 

ということは、だ。ひとまず、読書もゲームも趣味になり得ていると考えても問題ない、はず。ただ、楽しんでいるかはやや議論の余地ありやけど。

 

人生の充実のためにも新しい趣味、見つけるべきか?

 


・・・ぁー猫の飼育って趣味に入るか?いや、猫さまの世話は趣味というより既に生活の一部。趣味とは言えんか。

うん、今日も猫さまはかわえぇ。。

 

しっかし、難しいなぁ・・・趣味。充実した日々のため、もっと探してみますかねぇ。。