没イチなサラリーマンだらだら日記

没イチのオッサンが再婚を夢見て日々だらだら過ごす生活を記録するだけのブログ

突然のクレジットカード不正利用疑惑、年末のカード停止は痛手

お疲れ様です、キュトシです。

 

今年は残すところあと少し・・・さすがにもう問題は起きないだろう、とか思っとった今日この頃。。。

 


今日のお昼過ぎ~いわゆる、おやつ時くらいかな?なんかスマホに通知が来たんよ。通知元は楽天カードアプリ

 

通知内容は・・・要約すると「不正利用された可能性があります」

 

・・・( ゚□゚)はぁ?

 

最初はフィッシング詐欺かな?とか思うたけど、まごうことなきスマホインスコしとる楽天カードアプリからの通知。ガチッぽい。

 


とりま慌てず、アプリからログインして詳細を確認するワシ。

 

えーっと使用タイミングは通知きた十数分前くらいかな?・・・うん、ワシ仕事中な時間帯やね。

 

ふむふむ・・・で、利用額は4万円ちょっと。また中途半端な金額、少なくとも12月へ入ってからそんな高額購入はしとらん。

 

次に請求先はソニーペイメントサービス?知らんがな。

 

ググってみたところ、決済代行みたいなサービスっぽい。うん、知らんがな。

 


どう考えても身に覚えのない請求だったので、カード会社である楽天へ不正利用とカード停止および再発行の手続きをば。

いちおう事実確認のため後日に電話がかかってくるっぽい。まぁそりゃしゃーないね、いつごろかかってくるかな?今年中だと嬉しい。

 


いやいや・・・この年末のタイミングでクレジットカードが使用できなくなるのは少々、いや結構痛い。なんで、このタイミングやねん。。。

 

ワシ、普段はクレジットカード払いな人間ぞ?どんだけ影響が出ると・・・しかも年末年始で再発行は遅れる感じやろ?泣ける。

 

とりあえず、明日の朝にでもお金をおろしてこないとなぁ。。