没イチなサラリーマンだらだら日記

没イチのオッサンが再婚を夢見て日々だらだら過ごす生活を記録するだけのブログ

久々に回転寿司へ行ってみた

お疲れ様ですキュトシです。

 

朝に起きてスマホのメールをだらだらチェックしていたところ、はま寿司からの誕生日おめでとうメールを発見。(我、5月生まれのふたご座)

何やらバースデークーポン付きな模様。そこで今日の予定を思い返し・・・何もないという現実に至る。

 

今日のランチにと考えていたメニューは?・・・某富士そばのもり×2倍。・・・うん、まぁたまには回転寿司も良いか、という思いに至る。でも、やや遠いのが鬱る。

 


そんなこんなでお昼ちょい過ぎあたりに『はま寿司 東新小岩店』、そこそこ歩くけれども健康に良いかな~と思い、徒歩にて来店。たぶん明日は筋肉痛、いや年齢的に明後日か?なんにせよ、筋肉痛は確実だろう・・・めっさ儚い。

 

休日で家族客が多い中、おひとり様ってのがまぁ・・・心にくる。絶賛婚活中。そんな状態で聞こえてくる子供の笑い声、普通に心がエグれてくる(笑

 


ランチ時を外したからかカウンター席に即案内。

 

目の前にあるタブレットで、まずはカリカリポテト」を注文。次の寿司が届く前での合間合間にカリカリポテトをつまむのが我がスタイル。

 

続いて直ぐに来そうなもの、時間がかかりそうなもの(揚げもの系)を続けて注文。・・・したところ、何故か先に注文したカリカリポテトの表記が提供済マークになっていることに気が付く。

目の前の動くレーンにはポテトなし、カウンター席の上に無意識でポテトを受け取った形跡もなし。うん、意味不明。

 

タブレットから店員を呼び出し、やってきた店員のお姉さんに事情を説明。持ってきてもらおうかと思ったら、何やら「ただいま揚げている途中でして少し時間をいただきます」とのこと。大人しく待つことに。

 


・・・で、20分経過。揚げすぎじゃない?とか思いながらも、対応してくれたお姉さんを信じ、引き続き待つことに。内心としてはそろそろ帰りたい。

 


・・・気が付けば30分経過。スマホでなろう小説を読みながら、お茶をひたすらすする自分。

 

視界には入らないけど、近くのボックス席にうぇーい系たちが入ったのかくっそうるさい。人様に迷惑をかけても何故かモテる人種、普通にうらやましい。

 

つかリアルに回転寿司屋で「うぇーい」と叫んでいる。何が彼らの心をつかんだのだろうか?普通に気になる。

 


そして40分経過、さすがになろう小説を読む続けるのも飽きる。ふと周囲を見ればレーンの上に載って他客へと運ばれるカリカリポテト。それを見た瞬間の私の気持ち、まさに無。

 

その運ばれ先は40分以上待ったのか?とか思いつつもあり得ないという考えに辿り着き、再びタブレットから店員さんを呼び出して状況を聞いてみる。

 

店員「ただいま揚げている途中でして少し時間をいただきます」

 

自分「40分前も同じセリフをいただいたんですけど、どうなってんですか?揚げ続けてるんですか?」

 

店員「ははは*1

 

はははじゃねーよ!ふざけんな!!・・・とは言えず、提供済マークのカリカリポテトをキャンセルしてもらえるよう要望。さすがに今からは食せない。食後のフライドポテトってアルコールが無いと無理、居酒屋かよ。

ちなみに最後まではま寿司の店員さんから詫び無し、はま寿司からすれば注文放置は日常なのだろうか?気になるが慣れた態度からして、そんな気がする。

 


そのまま会計をして帰路へ。やるせない(;'ё')

 

帰宅後は猫さまに癒してもらう。

猫さまがいなかったら発狂してたね、へへ。

*1:´∀`