没イチなサラリーマンだらだら日記

没イチのオッサンが再婚を夢見て日々だらだら過ごす生活を記録するだけのブログ

喉に異物感を感じる

お疲れ様です、キュトシです。

 

最近なんか我が家の猫さま、いつも以上にだらけとる気がする。・・・夏で暑くなってきたからだろうか?完全に野生が旅立っとる。

いわゆるへそ天状態、いや可愛ぇし視界に入るワシとしては和むんやけど。

 

果たして、少しでも涼もうとダレているだけなのか、それともリラックスしとる証拠なのか・・・時期的に難しい問題。

 


さて本題なのだが・・・ここ最近、喉に異物感をなんとなく感じるワシ。

 

これはヒステリー球(咽喉頭異常感症)かな?・・・とか思って数日ほど様子を見ていたのだけれど、異物感を感じている箇所に変化が無い

 

ちなみにヒステリー球の場合、左に寄ったり右に寄ったり下の方に移動したり、と体調によって頻繁に変化する。が、今回はそれがない。常に左側に違和感。

 

だがしかし、飲食時に引っ掛かる感じなどはない。経験したことはないが、喉~食道に異物があるとハッキリ?分かるらしい。(消化器内科の先生より)

 

そんなことを考えつつも問題はないだろ・・・と放置していたのだけれども、職場のトイレにある大きな鏡の前で口を大きく開き、覗いてみたところ・・・

うん、上の図でいう口蓋扁桃(左)が右側に比べてやや大きいように見える、いや明らかに大きい。

 

だけど腫れているよう赤みはなく、別に声が枯れているわけでもない。熱も痛みも無い。なので、扁桃炎ではないと思う。たぶん。

 

ただ、違和感を感じている箇所と上図で示した箇所が一致、しているように感じるので、まったく無関係ではないように思うんだけど・・・むぅ。


うん、とりあえず土曜まで状況が変わらなければ・・・耳鼻科へ行ってみようかと。年齢も年齢だし、何が大病のもとになるか、分かんないかんねぇ。。。