没イチなサラリーマンだらだら日記

没イチのオッサンが再婚を夢見て日々だらだら過ごす生活を記録するだけのブログ

健康診断の結果&断酒を開始

お疲れ様です、キュトシです。

 

気が付いたら9月に突入、何故かまだワシには幸せ(新しいパートナーとの出会い)がやってこない。いや、そろそろ来ても良くね?と思うねん。

 

ワシ、初老手前のおっさんやぞ?そろそろ「後が無い」と言っても不自然ではない年齢やぞ?まったく。

 

・・・まぁ既に「後が無い」フェーズに足を突っ込んどる可能性も・・・あるかもしれなくも、ない。・・・うん。

 


さて、やってくるといえば・・・なんか健康診断の診断結果が郵便受けへ投函されとった。

 

たしか検診したのは・・・6月だったか?診断結果が送られてくるまで、えらい時間かかんねんな。まぁええけど。

 

で、結果なんやけど。。。

・・・うん。ワシ、まだまだ若いつもりなんよ。婚活もしとるし。受けたときは大丈夫やろーとか思うてたんやけれども。

 

 半年後に再検査: 腹囲、コレステロール中性脂肪
 要精密検査  : 肝・膵機能 (γ―GTP)

 

いやまぁ・・・原因は考える間もなく、お酒の飲み過ぎやろうね。今年に入ってからも検査日付近等を除き、欠かさず飲酒しとったからな。。。

 

30代前半なら問題ない生活やったかもだが今は初老手前のおっさん、認めたくはないが肝臓の機能は確実に落ちとる。脂肪も付きやすくなっとる。

 

・・・なるべくしてなった結果、という感じか?

 


というか、この診断結果は6月の段階・・・つまり三ヶ月前の状態。もちろんワシ、診断した後の三ヶ月の間も一日欠かさず飲酒

 

ふむ、、、さすがに倍まではいかないと信じたいが、何割かは増していると考えていた方が良いかな?いや考えたくないけど。

 


・・・とまぁそんな感じで危機感を感じたワシ、今日から断酒することにした。少しの間。少しの間だけ。

 

計画的に、まず一ヶ月間を目指して断酒。その後に消化器内科へ赴いて血液検査、かな?で、肝・膵機能の数値が正常値に戻っていれば、のんべぇ生活へ。

 

というわけでさっそく断酒1日目!!

 

・・・めっちゃ物足りない。定石と聞くノンアルコールビールと炭酸水を飲んだみたものの、物足りない。喉が何かを求めている。ちょっとイライラする。

 

初日だってのに、きっついなぁ。。。(;'A')