没イチなサラリーマンだらだら日記

没イチのオッサンが再婚を夢見て日々だらだら過ごす生活を記録するだけのブログ

ふるさと納税で届いた極上近江牛ステーキに驚愕

お疲れ様です、キュトシです。

 

今日はふるさと納税で注文した「極上近江牛サーロインステーキ×2」が届いたので、さっそく夜食で食べてみることにしたわけなんやけど。

 

ワシ、何気に今までの人生の中で安物ステーキしか食ったことないから、届いた時点ではめっちゃ楽しみやったね、うん。

 

・・・そう、この時点では楽しみやった。期待に胸を膨らませとった。

 

ちなみに楽天市場で購入、値段は22,000円でレビューは星4以上。普段は肉なぞあまり買わないけれど、ふるさと納税は普段食べないものや購入しないものを頼んでなんぼやからね。

 

こんな感じのお肉。

今思えば見るからにあぶらあぶら、調理前の時点ではさしの多さに心を躍らせたものよ。

 

冷凍ステーキの調理方法をググってみたら、冷凍のままでもフライパンへ放り込んでおkとあったので、一緒に送られてきれた牛脂で油をひいてさっそく投入!

 

とか意気込んどったら、ワシの持っとるフライパンが小さ過ぎて、ステーキが入らんかった。

・・・まぁちょいと焦ったけれど、肉の大きさに期待を改めて膨らますワシ。

 

その後はフライパンの熱で解凍され、無事に調理完了。

 


レンチンのごはんとタカラの焼酎ハイボール(レモン)を用意し、いざ実食。

 

味付けは塩コショウのみで何もつけず、ナイフなぞ洒落たものは所持していないので、そのまま噛みつく。

 

高いお肉ゆえか柔らかく簡単に嚙みちぎれ、噛めば肉汁と共に味が口内に広がる・・・まぁ普通に美味しい。そして、重い

 

いや重い、めっちゃ重い。脂ギッシュ過ぎて一口目からお腹いっぱい。二口目からはもぅ若干のどが拒否しかけてる。

 

焼酎ハイボールで口内の油を落とすことで何とかワシ復活、そして三口目。箸、完全に止まる。胃が「これ以上は食べるな!」と叫び始める。

 

美味しい、美味しいんやけどワシには脂っこ過ぎる。スーパーとかで3~4割引しとる安い肉が恋しい。

 


楽天市場のレビューを改めて覗いてみると「とても柔らかくて優しい甘みが~」とか「思った以上に素晴らしいステーキ~」とか「食卓ではお目にかかれない上質なお肉~」とか。

 

うん、まったく同感できん。箸を止めたのにどんどん胃が重たくなってくる・・・いわゆる胃もたれやね。

 

確かに歳を取ると脂っこいものは食べれなくなる~と昔から耳にしとったけど・・・挑戦するのが遅かったのかもしれん。高いお肉に挑戦するのが。

 


冷めたらマシになるかと思いきや、やはり噛めば噛むほどあふれ出す肉汁。いやほんときっつい。口内に広がる味が憎いこと憎いこと、何度も心の中で止まれ!これ以上は広がるな!と叫んだことか。

 

この時点でワシの心は完全に折れ、そっ・・・と冷蔵庫へと封印した。しゃーない。

 

とりあえず今日はレンチンしたごはんを肴?に焼酎ハイボール(計850ml)で夜食を済ませた、うん。なんかごはん、普段と比べてめっちゃ美味かった。白米最高。

 


まだまだ胃は若いはず~とか思っとったんやけどね。ちゃんと老化しとったわ。

 

冷凍から揚げとか普通に食べれてたから、まだまだ脂ものは大丈夫!とか思っとったけど、よくよく考えれば普通の冷凍食品は脂少ないもんな、そりゃ食えるか。

 

地味にショックやね、うん。胃がムカムカなかなか治んないし。ぁー。。

 


冷蔵庫に入れた肉と、もう1枚残っている肉、どないしようかなぁ。。。ぶっちゃけもう食べ物に見えん。